祝!葉山港 やっと利用可能に!

f:id:kayakadv1:20211024225936j:plain

久しぶりの逗子湾


2020年東京五輪の影響でビジター艇の利用ができなかった葉山港が2021年10月18日から再び受け入れ可能となりました。

それまで、五輪会場となっていた江の島からの船を受け入れていたため葉山港の利用が制限されていたのです。

コロナウイルスの影響で制限された期間も1年追加となり、待ちに待った再開。今風な言いかたをすれば ”素直にうれしい” といったところです。

この日は友達の家族と一緒に逗子湾沖を走ることにしました。

暖かい秋から一気に冬の気候になり、前日は冷たい雨でした。ところが一転、当日は日中20℃くらい、太陽に下で動くと暑いくらいでした。

風は3~4m/秒くらいでしょうか。

この日タンデムアイランドに乗る二人はどちらも初めて。一人は小学生なので、風、波がないくらいでちょうどでした。

フィッシングにも挑戦したいというリクエストだったので、竿を2本用意していきました。

f:id:kayakadv1:20211024230032j:plain

釣果はなかったけど…

名島あたりなら釣れたかもしれませんが、底が見えるほどの逗子湾沖。イワシだと思いますが、小魚がたくさん泳いでいるのがよく見えましたけれど、残念ながら何も釣れませんでした。

上下ドライスーツの私はちょっと汗かきました。

ま、初めてのひとにとっては、ちょうど良かった感じです。

ヨット遊びに慣れていないかたにとっては近場にいる方が安心らしく、港からあまり離れないようにしました。

海の上でお弁当を食べて、2時間半ほどで葉山港に戻りました。

風があればヨット、なければ釣りやランチ…風を待たずにミラージュドライブでラクラク移動…と、タンデムアイランドの強みを活かした一日となりました。

何はともあれ、また葉山港が使えるようになって嬉しい限りです。

f:id:kayakadv1:20211024225828j:plain

やっぱり逗子・葉山は最高! 透き通る海!