お盆休み(に海に出られたの)は1日のみ! 強風の2022年夏


www.youtube.com

せっかくの7連休でしたが、タンデムアイランドを出せたのは1日のみ!

2022年の夏は風の強い日が多く、それでいて酷暑。我慢でした。

もちろん他の予定を入れていたこともありますが、少なくても2回は出せるだろうと意気込んでいたんです。

自然が相手ですから仕方がないのですけどね。

 

8月15日は予報だと2~3m/秒の風速でしたが、動画のように5m前後の時もあり、タンデムアイランドは気持ちよく走りました。

この日、葉山港にタンデムアイランドを1泊させて翌日16日も乗ろうと思ったのですが、翌朝港に来てみると風が10m時々12m。

その時点で帰還を判断してしまいましたが、少し港で待っていれば海に出られたかも…と少し後悔しました。株取引じゃないですが、売った後に株価が上がってしまったようながっかり感、わかります?

いつもは水曜日だけしか休みが無いので、すれ違うボートもあるかないかくらいですが、休日の葉山は賑やかで、いろいろ出会いました。

映像に出てくる最初のヨットはInstagramでフォローしているかたのものですが、気づかれなかったみたい。追いかけましたが、追いつきませんでした。

 

一色海岸には何艘かアンカリングされていて、いかにも夏休み!という感じ。この海岸は葉山御用邸に隣接しているからでしょう、”ロイヤルビーチ”と海の家に書かれていました。ちょっと吹き出してしまいそうでしたが。

 

森戸海岸から名島(菜島)周辺に繰り出しているレンタル手漕ぎボートは、自力で行って自力で戻ってくるのかと思いきや! 14連結でモーターボートで曳かれていくのですね。そりゃその方が断然楽ですよね。

カルガモの行進を見ているようで微笑ましかったです。

 

連休が取れるときは葉山港に船をステイさせるようにしています。車に載せたり降ろしたりの体力が温存、時間が短縮できるのはとてもありがたいのです。

 

最後に、葉山港のウェブサイトには風向風速計がライブ映像で確認できるだけでなく、天気予報も表示されています。風の強さも掲載していますが、これを唯一の判断材料にせず、スマホアプリのWindyと照らし合わすなどしてみてください。

ま、相手は地球ですから「絶対」はないのでいろいろ経験を積みましょう。

こんな時にウイングフォイルでも持っていたら…と思うと、興奮してきます。

還暦近くからこんな過激な遊びをして大丈夫でしょうか?

 

■葉山港の予定や天候・予報はこちら■

葉山港のライブカメラ & 風向風速計 | 葉山港 (riviera.co.jp)

 

■詳しい風の予報と 世界の天候が手元に!■

play.google.com