江の島ヨットハーバーから鎌倉高校前駅へ

温暖化してるようでも冬はやっぱり寒い。

といって、今年イチバンの寒波が…という大晦日は海に出るのをやめてしまいましたが、やっぱり行くべきだったかなぁ~。

車に積んであるタンデムアイランドを車庫にしまうだけで、手がかじかんでしまいましたし、今日は雲が多く、海に出ても「耐える時間」になってしまいそうな気がします。

2021年は延期された東京五輪が開催され、葉山港は10月下旬から使用可能になりました。それから何度か出ましたが、動画の投稿が追いつかなくなっていました。

本日あげたのは、2021年12月の初旬、まだポカポカ陽気の頃の鎌倉クルーズです。


www.youtube.com

この日、風があまり吹かなかったので、だらりんとした動画になりました。

でも江ノ電鎌倉高校前駅」、七里ガ浜あたりに接近してみたかったので、ちょうど良かったです。

この動画のBGMはとてもきれいな曲で、ゆうりさんの「ブーケを持って」です。

過去にほかの動画で使ったことがありますが、いつかフルで使おうと思っていました。それが実現しました。いい雰囲気につくれたと思います。

ぜひご覧ください。

f:id:kayakadv1:20211231134959j:plain

利用したのは江の島ヨットハーバー。葉山が工事で使用できなかったので急遽移動したのですが、とてもありがたい施設で、助かっています。

過去に問い合わせたとき

「ボートを持ち込みたい」と言って断られましたが、「ディンギーヨットを持ち込みたい」と言ったところOKでした。

葉山と違う使い勝手は1つ、門のカギです。

運よく門のところに誰かいれば開けてもらえるのですが、誰もいないとどういうことになるかというと・・・。

1,到着してカウンターで利用手続をして利用料を支払って、オレンジ色の旗を預かり、門のカギを借りる

2,門を開けて車を入れる

3,カギをカウンターに返却する

4,積んであるタンデムアイランドを降ろして艤装する

5,車を隣接の駐車場に移すためにカギを借りる(リストに名前と連絡先を書く)

6,ヤードに戻ってカギをカウンターに返却する

7,海に出る

8,戻ってきたらタンデムアイランドを水洗い

9,車を取りに行くためにカギを借りに行く(リストに名前と連絡先を書く)

10,車をヤードに入れたら、一旦カギを返却する

11,タンデムアイランドを車に積む

12,全部終わったら、カギを借りに行く(リストに名前と連絡先を書く)

13,車をヤードから出して、正門のところまで移動してカギを返却する

・・・とまぁこういう手続きになります。

ちょっと持っていてもいっか…と思ってると、スピーカーで呼び出されますから気を付けましょう。f:id:kayakadv1:20211231134957j:plain

普段あまり歩いていないので、エクササイズと思ってしばらくはカウンターの往復をしようと思います。

自然にしておくと藻がついて滑りやすくなるスロープも専用のブラッシング・カーの活躍でいつもすっきりキレイで感謝しています。葉山より傾斜があるので助かります。