葉山港とっても便利で◎ !

タンデムアイランドを買って、どこで乗るの?という質問には「葉山あたりで・・・」と返していましたが、3回目にしてはじめて葉山港を利用してきました。

f:id:kayakadv1:20170609113338j:plain

  ☆ とにかく広くて使いやすい  平日は特に空いてて◎ ☆

 

結果を先に書くと、ここはエクセレント!です。

ですので、しばらくここを拠点にすることにします。

◎良いところ

・(有料ですが)きれいなシャワー室有り

・きれいなトイレ有り

・きれいな更衣室(男女別室)有り+コインロッカー有り

・近所に手軽な食堂(あぶずり食堂など)有り

・施設内に飲み物の自動販売機有り

・施設内にアイスの自動販売機有り

・待ち時間などでも使えるフリースペース有り

・平日は特に空いていて◎

・艇を洗うための真水の利用が自由

・ロープやウェアなど、すぐ欲しい小物が買える

・コンクリートのスロープで艇の出し入れがラク

・入出艇の手続きがあるので、万一の時にも安心

・海がきれい

・スタッフが明るく親切

・近場にクルージングスポットが豊富(逗子・鎌倉・江ノ島烏帽子岩・名島・一色海岸・長者が崎・立石・佐島方面など)

f:id:kayakadv1:20170610105507j:plain

 ☆ 広いスロープで出入れがラク ☆

 

 

f:id:kayakadv1:20170610105546j:plain

☆ まず、ぐるっと90度回して・・☆

 

f:id:kayakadv1:20170609113405j:plain

 ☆ そしてズルズルと・・・ ☆

 

f:id:kayakadv1:20170610105756j:plain

 ☆ お尻を置いて トローリーを  ☆

 

f:id:kayakadv1:20170608161238j:plain 

☆ このとおり!(トローリーは、艇の中心近くにも挿す穴があるので次回からはそちらに挿します (フル・フィッティングした後だと全体が重くなるから、バウを持ち上げるのはひと苦労)) ☆

 

△イマイチなところ

・ヨットレースなどが当施設で開催されていると一般人は使えなくなる(これは事前に電話で確認しましょう (※土日利用予定の方は特に注意・・・ゴールデンウイークも一般利用できないのが恒例です)

・利用料と積んできた車の駐車料金が掛るがサービスの良さと比較するとイマイチ感は無いに等しい(施設利用者は駐車料金も割引になる)

 

×良くないところ

無し!

 

私は水曜日休みなため、平日利用者にとってはとてもありがたい施設です。ちなみに施設の定休日は火曜日のようです。

 

私が利用した水曜日は貸切状態!お店(笑)広げ放題でした。

反対にちょっと寂しいと言えばそうかも・・・ですけど。

 

以前、隣接の葉山マリーナのヨットによく乗せていただいていたので、地理が頭に入っていますし、家から近いというのが決定打です。

この日は南よりの風が10m/s近辺で波も高く、午後からさらに・・・という予報だったので早々にあがりました。ちなみに葉山港事務所に揚がっている旗は黄色でした。

 

一人でカートップの搬送から艤装、入出艇、そして帰るまで一人でできるようにしなければいけないのですが、念のため今回も知人の息子さんに付き添いをしてもらいました。

一人でなんとかできても、やっぱり二人いた方がいろいろな意味で良いですね!

お陰で助かりました。今日も時間割いてくれて、ありがとう!

f:id:kayakadv1:20170608161829j:plain

きれいに洗ってもらえて、タンデムアイランドも喜んでいます! いろいろな作業がビーチより断然ラクでした。

 施設利用案内|葉山港公式ホームページ

きれいで便利なここの施設についてはまた、次回以降にお伝えします。