暗闇の中で超明るい知らせ!

f:id:kayakadv1:20190416115052j:plain

◆期間は限定ですが使えるようになります! 葉山港◆


ダイヤモンドプリンセスより2020年1月25日に香港で下船した乗客がコロナウイルスに罹患していることが2月1日に判明…あれから1年近くになります。

予定されていた東京オリンピックは1年間延長されました。

世界中の日常は一変しました。

コロナ以前の生活に戻る日は来るのでしょうか?

過去にも疫病は何度か世界を混乱に陥れたことがあります。時代は動くものなので、元に戻らないにしても、ウイルスを怖がることなく生活できる日々が来ることを願っています。(ただ、今回は人為的にウイルスが拡散したという(断言はできませんが)点は他の疫病の歴史とは違いますが)

 

私、気持ちでは若いつもりでしたが、もしコロナに罹ったら重症化しやすい年齢になっていました。自分に限って、と思ってしまうものですが、ちょっと体調が悪くなると悪寒でなくてもぞくぞくとしてしまいます。

先日、抗体・抗原検査キットというものを入手したので指先から出した血液を検査したところ私は陰性。この中国製の検査キット自体、正確に判定するか否かは不明ですけどね。

前置きが長くなりましたが、先日ブログを通じて知り合ったyujiさんから超超超!朗報が届きました。

オリンピックの延期で利用の制限が続いている葉山港への持込艇の利用が、期間限定で使えるというじゃないですか!ありがとうございます!なんという朗報でしょう!

使える日は全部行きたいところですが、会社が水曜日しか休めないので、行かれる日は全日程行きたいくらいです。

12月9日はタンデムアイランドを積んで乗りに行くぞ~~~!

それに先立ち、ルーフトップキャリアに乗せる木製の台を作りなおそうと考え、構想は数日かけましたが、昨日朝一で材料を買い揃えて半日で作り終えました。

なぜそう思ったかというと、この台が重かったからです。

前回も書いたとおり、障害があればあるほど海に出る機会が少なくなります。自宅保管の私にとっては、搬出搬入の作業が最もネックですから、それを改善しようとしたわけです。

いろいろ考えましたが、これまでツーバイフォー材で組んでいたものをツーバイスリー(2×3)とワンバイフォー(1×4)に置き換えました。

現在使っているものよりだいぶ軽くなりました。まだ、一回も載せていないので断言できませんが、強度も問題なさそうです。

これで強度が足りないようならまた検討します。

できあがりが夜だったので、明るいときに撮ってご披露します。

これまでの台(下の写真)は重くはありましたがおかげで安心して重いタンデムアイランドを運ぶことができました。

まずはこの台(1号)に感謝!ありがとう!

f:id:kayakadv1:20201203192306j:plain

◆ほとんどを2×4材で組み立てた台(1号)◆