もしかして最高速? タンデムアイランド


www.youtube.com

しょせんママチャリくらいの速さでしかないヨットですが、それが海上となるとスピード感は全く違います。

海の上のものは大概「ノット」で速さを示しますが、そもそもヨットってどれくらいの速さで走っているのでしょう。

人の歩く速さ:4.8km/h ≒2.6ノット (不動産表示では1分で80m進む計算)

(早めの)ウォーキング:6km/h≒3.2ノット

ママチャリの速さ:15km/h≒8ノット(とある数値を参考)

ラソンの速さ:18km/h≒9.7ノット (女子マラソンの速さを参考)

         20.2km/h≒11ノット (男子マラソンの速さを参考)

100m走の速さ:22km/h≒12ノット (中学生、高校生の平均を参考)

とまぁ、比較するとしたらこんな感じなのですが、海の上で「速いなぁ」と思っても、陸上では「そんな」程度なのです。

 

ヨットでの感覚でいうと、

動いてないように感じるけど実は走ってる、というのが1~2ノット

風で走ってはいるけれど、だらり〜ん…としている感じなのが3ノット

快調❗️快調‼️っていうのが6~7ノット

おお~結構速いね~というのが10ノット

ひゃ~速いわぁ~と感じるのが14ノット以上

(モーターボートでは20ノットがフツーに速いと感じる速さ)

※あくまでも個人的な感想です

 

この動画を撮っているときは走らすことに集中していて、スマホを取り出して、アプリを開いてカメラで撮る・・・という余裕がありませんでした。結果、測定できなかったのですが、私の感覚では12~13ノット(22~23km/h)程度だったのではないかと思います。

ご覧になったかた、いかがでしょうか?

 

速く走ると気持ちいいものですが、あまり速さにこだわっても、艇に負担がかかるし、しょせん、速いといってもその程度のものですので…という感じで私は捉えています。

でも、その気持ちいい速さをご覧いただければ幸いです。