動画 1本1本丁寧に作っています!

f:id:kayakadv1:20220415213622p:plain

インターネットの普及とともに世の中は大きく変わりました。いち個人が世界に向けて情報を発信するなんて「それ以前」は不可能でした。そしてついに動画配信もフツーのツールになっています。

皆さんさぞかし高価なPCと高度な技術を駆使して動画を作成しているのかと思ったら、スマートフォンで撮影、編集、配信まで完結してしまえるそうですからすごいですよね。

 

私もYouTubeに動画をあげ始めて数年になります。

これまでは、海に出てもまともにお見せできる素材が撮れなかったので、本数もぼちぼちだったのですが、Insta360 OneX2というカメラを使い始めてからはいい映像が撮れるようになりました。    

動画というものは、そのままだらだらと流しても楽しめるのは本人だけで、第三者は堪えられません。編集作業は大変ですが、完成したらこれまた楽しいものです。


www.youtube.com

たくさん視聴される動画、というものがひとつの「正解」なら、確固とした「正解」がないのが面白いところです。

検索すると「こうすれば閲覧数が増える」的なノウハウはありますが、どれも正解であり、ものによっては当てはまらなということは、やってみるとよくわかります。

どういった目的で動画をアップしているか、ほか様のことはわかりませんが、私は、とにかく海のすばらしさを知ってもらいたい! あるいは、タンデムアイランドを買おうかどうか迷っている人に、こんなだよ、と教えてあげたい!

そう思いながら1本1本つくっています。

私がタンデムアイランドを購入した2017年はまだそんなに艇数が日本になく、日本語の情報も少ないと聞いていました。

5年経もつと、情報もある程度増えてきました。

動画を発信している人も増えてきているように思います。

 

動画に限らず、絵画や彫刻、作曲や演奏、小説や俳句…人が表現したものは、何がどうウケるか、100%判定できる人はいないと思います。

私があげている動画はまだ30本弱ですが、安易につくった動画が意外にたくさん見られたり、会心の出来!と思ってアップしてもさほど閲覧されなかったり…こればっかりはわかりません。

 

タンデムアイランドのノウハウ的なものは役目を終えたかもしれませんが、これで海に出るとこんなにきれいだよ!楽しいよ!ということは、使い勝手のいいこの360度カメラでどんどん発信し続けていきたいと思っています。

できたら収益でヨットを買って、出たい人を募ってどんどん外洋に出ようと考えています。

 

ひとつだけ!カメラを選ぶときは注意してくださいね。

防水仕様のカメラを買うこと

これに尽きます。非防水のカメラ本体を防水ケースの中に入れたら同じじゃないの?と拙い私の頭は考えましたが、炎天下、ぴっちり防水されたケースの中は大変な高温になり、カメラの動作は数秒でストップします。

いかに自分の頭が先を想像できないか、よくわかりました。

 

レストランで料理をしている人も同じでしょうが、一品一品丁寧に作品をつくっています。

最近あげた冒頭の動画は、これまでで最も閲覧数の伸びがいいようです。

自分でもうまく編集できたと思っているので嬉しいです。

 


www.youtube.com

◆これはノウハウ的な動画◆