躊躇せずにセイルは小さく!

f:id:kayakadv1:20211119224919p:plain

11月中旬の葉山。予報だと北東の風5mということだったけれど、ブローは10mくらいありそうな感じ。

以前から乗せてほしいと言っていた友達を乗せて葉山の海に出ました。快晴です。

セイルを全開すると下り(風下に向かうこと)の時は良いのですが、上り(風上に向かうこと)ではちょっときつい感じ。

初めての人が乗っているということもあるので、セイルを少し巻いた状態で走りました。

 

クルーザーに乗っているとき、セイルを小さくして乗るのは、相当な風……どれくらいかというと、船が傾いて片舷が水に付くぐらい……が吹いている時で、そんな日はあまり海に出ないので、ほとんどの時間、セイルは全開の状態で乗っていました。

クルーザーヨットでは、リーフといいますがメインセイルを小さくさせることができます。

ただ、強風の中の作業は大変危険なものです。

いっぽうこのタンデムアイランドは簡単かつ安全にできます。

また、リーフしたことによって風上に上る角度が犠牲になることもあまり感じられませんでした。

だから風が強いなぁ~と思ったら躊躇せず少しセイルを小さくしたら良いと思います。

 

この日、私は前に、初心者のかたには後ろに座ってもらいました。スプラッシュを浴びるのは専ら前のほうですものね。

既製品は無いのですが、スプレー除けが欲しいところです。ただ私の中では優先順位は下の方です。安価な既製品が発売されることを期待しています。

Instagram用につくった短い動画をつくりましたので、ここにも貼り付けておきます。


www.youtube.com