コロナウイルスで引きこもり? 海へ出よう!

f:id:kayakadv1:20200321184827j:plain

世の中、大変なことになってしまいました。

昨年末頃に中国武漢で蔓延しているというニュースで知ることになった新型コロナウイルスの威力は想像を超えました。

私は医者ではないので不確かなことは書きませんが、近所のお医者さんに聞いた話の要点を書きます。

・現在、感染しても発症しない人から重症化する人までいる

・重症化する人は主に高齢者と肺に炎症を持っている人、持病などで体が弱っている人

・肺に炎症を持っている人とは、肺気腫であったり、たばこを10年以上吸っている人

・たばこを10年以上吸っていると、肺気腫のような状態になっている

・対策は手洗いなどの衛生面と自己免疫力をアップすること

・マスクではウイルスを防げない(マスクをしていても外の臭いがわかるが、ウイルスは臭いの粒よりも小さいので)

ということでした。

なるほど、納得しました。

若くても自身の免疫力が下がっていたらコロナにやられます。

ここは各々が健康を維持していくことが大事なようです。

密閉された室内にこもるようなイベントを自粛している今日ですが、こんな時こそ海に出たらいかがでしょう?もう5月のような陽気です。

 

オリンピックを控えて葉山港も湘南港(江の島)も外来艇の受付をしてくれませんので、私はタンデムアイランドを出すことができません。でも皆さんはウインドサーフィンやSUPの体験・スクールに行くとか、浜辺を裸足で歩くとか・・・接しかたはたくさんあります。

現時点では”オリンピックは予定通り・・・”と首相は言っています(※)が、選手の練習もままならない状態です、延期はやむを得ないかと思います。

延期となれば関係者のリスケジュールで大変になるかと思いますが、このまま大会を開いても、選手やお客さんが来ないのでは大会が成り立ちません。さらっと書きましたが、関係者の方々は本当に大変な作業になると思います。競技関係者だけじゃないですものね、放送関係、不動産関係(大会後、選手村はリフォームされマンションとして分譲される予定と聞いています)、宿泊、食品とか、私の知らないところでもいろいろ大変なことになるはずです。

f:id:kayakadv1:20200321184509j:plain

◆オリンピックが延期になったらどうなるか?写真は江の島ヨットクラブ◆

そんな中、自分のことしか考えていない私にとって、心配なのはこの夏、タンデムアイランドで遊べるようになるかどうかです。大会のために江の島から葉山に移された大勢のヨットですが、もし延期されることになったら、これらを一旦江の島に戻してまた葉山へ・・・は現実的ではないので、オリンピックが延期になれば、がら空きの湘南港(江の島)は一定期間外来艇の持込みもできるようになるのではないかと期待しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

まったく自分のことしか考えてないですね。

皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

より簡単にセイリングを楽しむのに、ウインドサーフィンのスクールに行って始めてみようか…と考え中です。目指すはウインドフォイル。水中翼の付いたウインドサーフィンでとってもエキサイティング!!なのですッ!

※投稿した直後、東京五輪1年以内の延期が発表されました。さてさて…