New ミラージュドライブ360 (Mirage Drive 360)


Hobie Mirage Pro Angler 360 Series - All New

私がタンデムアイランドを手にしたのは2017年春。

10年近くマイナーチェンジを重ねてきたこのカヤックはすでに完成品となり、もう改良する余地は無いと思っていましたが、さらなる進化を遂げました。

ミラージュドライブ360(Mirage drive 360)という新しいドライブが今年2019年の秋に登場するとのことです。

f:id:kayakadv1:20190718180046j:plain

https://www.hobie.com/kayaks/mirage-pro-angler-14-360/

はじめに断っておきますが、この新しいドライブはセイリングカヤック用ではなく、プロアングラー(Pro Angler)という釣り用のカヤック向けです。

 

まず、ミラージュドライブを説明しましょう。これは、脚をフミフミ往復運動すると海中にあるフィンが左右に動き推進力を発生させる取り外し可能な装置です。

推進力を得る原理の説明は省きますが、脚漕ぎのスワンボートなどは、下でプロペラが回転して推進力をつくるのに対し、このミラージュドライブはペンギンが腕(羽根)をパタパタしながら泳ぐのと同じような動きをします。

手でパドルを使って漕ぐより力強いパワーが得られます。

 

私のタンデムアイランドに装着されているミラージュドライブは、レバーひとつで前進、後進が変えられる「ミラージュドライブ180」が付いています。

バックさせることなんて広い海で使う機会は無いだろうと思っていたら、マリーナでの取り回しでさっそく“あって良かった”となりました。

 

Hobie MirageDrive180: Product Overview

このたび登場したミラージュドライブ360は、前後180度変えられるだけでなく360度変えられるというもの。なんと推進力を横や斜めに得ることもできるのです。

カヤックで釣りをされている方は、きっと、欲しかったのはこれだよコレ!、と膝を叩いて喜んでいるのではないでしょうか。

動画で紹介されているように、行き止まりに行った時もひょいと反転できるのです。それも舵を使ってではなく、左のノブをぐりぐり回しながらフミフミすれば良いのです。

また、新しいこのドライブの素晴らしいところは、浅瀬で海中のフィンが何かに当たってしまっても、外れたフィンが次の瞬間に復帰するのです。どんなものか見てみたいです。

 

ミラージュ(mirage)とは蜃気楼のこと。構造的に似ているペンギンドライブ(penguin drive)とした方がキュートだったかも知れませんね。

f:id:kayakadv1:20190718173015j:plain

まだまだ進化するHobie、楽しみな会社です。