2019年ボートショーは盛況

f:id:kayakadv1:20190322115938j:plain

2019年3月9日、横浜で行われたボートショーに行ってきました。

ボート本体より小物の物販が多いな、という印象でした。最近の新製品の状況を確かめられたので行った価値はありましたけど。

タンデムアイランドを購入した逗子のマリンボックス100も1人乗りのアドベンチャーアイランドなどを展示していました。沼野さんとも少し話ができました。

買おうかなと思ったのはzhik(ザイク)の新しい防水スプレージャケット。薄くて柔らかくてとても着心地が良さそうでした。ただこれが2万円越えだったので保留しました。

私が1番注目したのはPecという電子海図。端末のアプリで月額3500円。一見高い利用料ですが、使う月だけ利用できる利点があるので買うかどうか検討に値するものだと思いました。

いつも同じところで遊んでいる人はそれほどの価値を見出せないかもしれませんが日本を一周するとか知らない場所に行くような時はあったほうがいいと思います。この電子海図の良いところは海図だけではなくGoogle マップ潮汐表はもちろん風向きや、飛行機の管制室のように大きな船の往来も示すことができるのです。いろいろな情報を1つの画面に呼ぶことができるので、必要としている人にとっては便利だと思います。ただ、電子海図は電気があってナンボのもの。そして壊れたら終わり、ということも覚えておかなければなりません。

あと、頼もしく思ったのはお客さんの数です。

テレビや新聞、国会などでいろいろ言われていますが、彼らを見る限りたぶん日本の景気は悪くありません。

実際の船が展示されているベイサイドマリーナ会場の方には、残念ながら行く時間がありませんでした。どんな船が展示されていたのでしょうか。久しぶりに雰囲気を感じたかったです。

撮った画像を誤って全て消してしまいましたので悪しからず。