ひとりで乗ってみるタンデムアイランド


Hobie Tandem Island in Kamakura

9月に1回も海に出られなかったので、久々の葉山です。

夏のような一日でした。風は南2m~3m/s程度と弱~い感じだったので、試すこと試してさっさと帰ろうか・・・と思っていましたが、沖の方はいい風が吹いていて結構楽しめました。

 

今日はじめて試したのは「一人乗り」

その名も「タンデムアイランド」はタンデム・・・2人で乗るもの。

ほとんどの装備が×2になっています。

帆の面積も、一人乗りのアドベンチャーアイランドより大きいので、一人乗りしたらどんなものか、以前から楽しみでした。

当日は風も穏やかで助かりました。

やはり、モノハルの重いディンギーと違い、そよ風でもススス~っと進みます。

今まで、2人~4人で乗っていたので軽いのなんのって!

しぶきも掛らない平坦な海だったので、リラックスして乗れました。

 

ただ、一人だったので、何をやるにも一人。

 一人で出て大変なことが・・・無くはありませんでした。

ひとつだけ! セイリングから港に戻ってスロープまできたところで、浮いている船体の下からトローリーを挿すのは、ちょっと手間取りました。水が冷たくなると厳しいなぁ~って感じです。

そうか、こういう時に水が入ってこないドライスーツはありがたいですね。値段はぐっと高いですけど。

今あるトローリーが船体に挿すタイプなのですが、別に挿さなくてもいいんですけどね。

 

まだまだ、試したことはあるのですが、今回はこれで。

動画をアップしたのも、初めてのことです。オチの無い動画ですが、試験的なものですのでお許しください。ただ、軽風でもすいすい走る様子はわかっていただけると思います。iphoneで撮った動画ですが、意外に画像が良くないのですね。きっと設定でしょうけど。

 

あらためて、タンデムアイランドは海の上での自由を満喫できる素晴らしい乗り物です!特に今回はランチと飲み物を持って行ったのでそう感じました。本当は冷たいビールを飲みたいところですけど!

f:id:kayakadv1:20171015143412j:plain

 前方は逗子湾 Supの集団が前に見えます 10月だというのに夏!