Osmo Pocket 海で使ってみた ~Osmo Pocket sailing trial~


CIMG0691


tandem island in Zushi--Osmo Pocket CAM-

◆もっと滑らかな映像が撮れるよう頑張ります◆

防水カメラを持って海に出ることが多い私ですが、静止画はご披露するに足るものの、動画は手振れ、海振れで見るに堪えないものになっていました。

今回紹介するのはDJIから出ているOsmo Pocket(オズモ・ポケット)というジンバル付きのカメラです。とっても小型なのにびっくり高性能のビデオカメラです。もちろん静止画も撮れます。

これを買った時はすぐ後に専用の防水パックが販売される予定でしたが、2019年に出たのでようやく海に連れ出せたわけです。約1年待ちました。

上の動画ですが、まだ暑い頃のもの。だらだらぁと撮ったものですがOsmo Pocketでの動画の様子をご覧ください。

ジンバル付きのカメラなので、左右の振れは機械が吸収してくれるのですが、持ち手が縦に動くとそれなりにブレます。保持していた角度が良くないかも知れません。

もちろん、私の手はなるべく動かないように努力はしているのですが、タンデムアイランドが波で上下するのでこうなってしまうのです。

Osmo Pocketを艇に固定させたらどうなるかは後日やってみようと思います。

これでもジンバルがついていないカメラの動画より遥かに見やすくなっていますよね?タンデムアイランドのスピード感も感じていただけると思っています。

下はジンバルがついていないカメラでの動画です。頑張って揺れないように撮ったつもりですが、撮れた動画はユレユレです。慣れないかたは酔いますから注意してくださいね。

◆カメラを直に持って撮るとこんな動画に(見るに堪えない)◆

 

 

【国内正規品】DJI Osmo Pocket 防水ケース

【国内正規品】DJI Osmo Pocket 防水ケース

  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ※後日談…2020年11月Insta360 One Xの後継機種 One X2を購入しました。こちらは防水仕様です。スタビライジング機能(水平を保持する機能)や、手振れ補正などが進歩したようです。これから購入をお考えなら、Osmo PocketではなくInsta360 XでもなくX2をお勧めします。(2021年1月記)